薪ストーブシーズン到来!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
田舎ライフスタイル

sikoro(しころ)です!

中古住宅を購入して最初の冬を迎えました!

住宅購入時に一番こだわった薪ストーブ

いよいよ薪ストーブシーズンという事で、我が家の薪ストーブを紹介したいと思います!

ドブレ760WD

我が家の薪ストーブは、ドブレ760WDです

機種を選ぶ際にこだわったところは、ガラス面の大きさです

せっかく薪ストーブにするなら、炉内の炎が綺麗に見える物が良いと思い選びました

他社の製品と比べて、ガラス面が大きく格子などもなく炉内がよく見えるのがお気に入りです!

また、他社製品で同じサイズ(暖房能力)を購入しようとしたら、価格が10万円以上高かったのも

理由の一つです。

ネットの口コミを見ると・・・「ドブレ760WDは薪を大量に消費する」

という口コミが多く見られました。

薪ストーブを使うのはこれが初めてなので、現在薪を大量消費しているかわかりませんが

幸いな事に私は、薪が大量に安く手に入る環境のため、あまり気になりません。

sikoro
sikoro

寒い日の朝に薪ストーブの炎を見ながら、コーヒーが飲みたい!

使用した感想!

薪を使用して1ヶ月経ちましたが感想は・・・最高です!

想像通り家の中は暖かく、外がマイナス気温でも快適に過ごせています!

しかし、薪ストーブは不便です・・・苦笑

私の家族は4人ですが、妻と共働きのため日中は家に誰もいないため薪ストーブを着けておけないので

夕方帰ってきたら、家の中はキンキンに冷えています。

そこから、暖かくなるまで1時間かかります・・・

その間、小学生と保育園に通う子供2人に寒いと散々文句を言われます・・・苦笑

sikoro
sikoro

私の贅沢に付き合わされる子供たち・・・ゴメンね

薪の準備が大変・・・

薪ストーブを購入するにあたり、購入業者に「薪は十分準備出来ますか?」

と質問されました。

薪ストーブ販売業者によると、最近薪ストーブを購入設置する人が増えているらしいのですが

せっかく購入設置をしても、薪を十分に用意出来ず使用してない人や、乾燥が不十分な薪を

使用して煙突を詰まらせる人が多いようです。

私の場合木を準備するのは、容易なのですが切って割るのがとにかく大変でした。

覚悟していた事とはいえ、やはり実際にやってみると想像以上に大変で

休日は全て薪割になりました。

薪割りが完了しても、割った薪を積む作業がさらに大変でした・・・

しっかり、積まないと乾燥が不十分になるため煙突が詰まったり、火力が不十分となって

しまいます。

これを毎年やると思うと、すでに憂鬱になってます・・・苦笑

sikoro
sikoro

薪割りもうやりたくない・・・苦笑

まとめ

薪ストーブはとにかく不便です!

友人からは、「わざわざ不便な物に大金かける必要ないでしょ?」と言われました!苦笑

正論ですよね・・・

この便利な世の中で、わざわざ進んで不便な事をする理由はありません。

しかし、不便な事でもそれでしか味わえない物もあります。

不便な物を使うことによってわかる苦労と、便利なものへのありがたさ。

物に対する感謝の気持ち。

便利すぎて、忘れている物を大切にする気持ちを思い出させてくれます。

薪ストーブに限らず、不便な物をわざと使ってみるのも良いのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました